興福寺と新薬師寺と奈良写真美術館に行ってきました。

 

 興福寺は阿修羅を始めとする八部衆像を見に行ったわけですが、……久々に見ると、並んでるどれもこれもが力強く美しいことに戦きました。圧巻は、大きさもあるけど、やはり千手観音像。清濁併せ呑む存在を表現する凄まじさにひれ伏します。八部衆像も変わらず美しかったです。

 

奈良写真美術館は、独身時代から好きなスポットなのですが、20年ぶりぐらいに訪れて、周囲が住宅地となっていることに軽く驚きました……。もっと田畑の中に突如ある美術館なイメージでしたよ。写真展示は、入江泰吉氏の写真群には癒やされ、永瀬正敏氏の作品群には圧倒されました。

 

そして、新薬師寺。そりゃ、写真美術館まで来て時間があるなら、寄らずばなるまいよ、とね(笑)。十二神将はそれぞれユニークでどことなくユーモラスでしたが、むしろ薬師如来像の半眼ぶりが……。ルークばりだったよ?(笑)

 

とまぁ、久しぶりに行って楽しかったです。ドライブで楽ちん(運転は夫任せなので)だったし。奈良はもうちょっとマメに行きたいなー。