2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普段なら、旅行から帰った当日は家でだらだらするのですが、 夫の私用のため、四条にお出かけ。 そして、下記の本を購入。 誰か Somebody (カッパノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/08/20メディア: 新書 クリック: 4回この商品…

 帰ってきました。

プーケットでは美しいビーチと夏空を堪能しました。 明日から仕事です……。

 明日から休み!

待ちに待った夏休みです〜〜♪ 海外旅行に行ってきます〜〜〜♪♪

 買ってしまったよ……。

ロイスクレヨンのトレンチコート。見たらものすごっっっく好みで、 試着したらサイズぴったりで、思わず買ってしまいました。 決算賞与、出てくれるよねぇ……。(びくびく)

 世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)作者: 藤原正彦,小川洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04/06メディア: 新書購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (254件) を見る

読み始めると、あっという間に読了してしまいました。 対談本としても文句なく面白く、数学入門書としても よくできているのではないでしょうか。 「数学の美しさ」が、とてもとても伝わってきます。 ちなみに、『博士の愛した数式』は、非常〜〜に気になっ…

 こわくない物理学―物質・宇宙・生命作者: 志村史夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

非常に読みやすかったです。書いてあることが理解できたのか どうかはまた別として。 「古典物理学」とは何ぞや、というか、「どうして古典物理学と いうのか」を知らなかったのですが、その理由がわかったのが、 私にとっては収穫の一つだったかな。

 両親来訪

祖父の初盆を済ませ、昨日は祖母宅に泊まり、本日、私の両親と ともに京都の自宅へ。 ……実は、昨日泊まり予定としていなかったため、リビングは 散乱しまくっており、片づけが終わるまで、両親にはちょっと 出かけていただきました。不肖の娘でごめんなさい…

 初盆

父方の祖父の初盆に参加すべく、祖母の家へ。 しかし、朝9:00開始っていうのは早くないですかね……。 お寺側もこの時期は予定が混み合ってるんだろうけど……。 朝7:00に最寄り駅を出る電車に乗って行きました。 ちなみに、普段は7:50発の電車に乗って出勤して…

 夏休みが遠い……。

今年は夏休みを8/22〜25に取ることにしたため、 盆休みに入った方々もいらっしゃる中、出勤。 著しくやる気が出ない……。 そして、残業もせずにさっさと帰ってしまいました。 明日は早く出かけるので勘弁してください。←誰に言ってる。

 オタクですから……。

実は「鋼の錬金術師」がとても好きで(原作が。アニメはちょっと……)、 特に軍部の面々が贔屓なのです。 というわけで、買ってしまいました、これ↓。 鋼の錬金術師ブックインフィギュアBLUE作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005…

 告別式

本日こそは、喪服を着て、告別式に出席!! とはいえ、受付役を仰せつかったため、ほとんど外にいました。 部屋に入ったのは、お焼香のときと、献花のときだけ。 でも、ちゃんと献花のときにゆっくりお別れできて良かったです。 焼き場に行って、お骨を拾う…

 高知へ

通夜に参列する為、高速バスで高知へ。 京都駅を9:40に出発して、到着は14:36(高知駅)。 バス自体は非常に快適でした。3列シートはやはり楽だわ〜。 正直、電車で移動するよりも楽なんじゃないだろうか。 好みもあると思いますが。 高知の祖父母は叔母と…

主人の祖母を訪ねたついでに、京都市立美術館のルーヴル美術館展を 見に行きました。 ……何というか、地味な作品が多かったですね。(^_^; それでも、どれも質は高かったと思います。

 やたら朝早くに電話が鳴ると思ったら

祖父の訃報を知らせる、父からの電話でした。 唐突なことに吃驚。確かに身体は弱っていたし、 5年ぐらい前に危篤状態に陥ったこともあったのですが……。 明日が通夜で、明後日が告別式とのこと。

 オールベートーヴェンプログラムのピアノ独演会

主人の知人に誘われて、聴きに行きました。 何というか、悪くはなかったのですが、ものすごく良かったわけでもなく。 アンコールで演奏したショパンの方が、よっぽど安定していて、 聴きやすかったですね。

 FE「蒼炎の軌跡」クリア!

何を今更、と思われて当然なのですが、ようやっとクリアしました。 前回さわってから1ヶ月ほど間が空いてしまいましたが、 やっと進めてクリアまでたどり着いたよ……。 漆黒の騎士を倒せなかったのが残念〜〜。 SFC時代からのFEファン(しかしトラキアは手つ…

 星になった少年

毎月1日は映画の日。 今月は、私が見たかった「星になった少年」を見ることに。 夫は最初、「姑獲鳥の夏」を見たかったようですが、 映画館に着いたら「ゾウでいいよ」とのことだったので。 なんというか、散漫な感じがしなくもない脚本でしたが、 (事実の…