ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)

往復の電車の中で読了したかったのですが、ちょっと無理でしたので、
帰宅してから読了に持ち込みました。『別冊図書館戦争2』が、
そろそろ回ってきそうだし。


桜庭氏のことは、実はかなーり尊敬してるんですけど、改めて
尊敬の度合いが増しました。どうして、この3つのお話が1つに
繋がるような小説が書けるんでしょうね、この方は。……って、
むしろ逆か。どうして、「少女」を書くのに、この3つのお話を
創り出すことができるんでしょうね。驚嘆。


ジャンル的にはSF、ですね。紛うことなく。
ただ、第一部がすごく突出した感じが、私にはしました。
……これだけで一つの作品にしたかったんじゃないか、とか
思うほど。この作品の方向性自体は、第二部で示唆されると
私は捉えてますが(そして、第二部と第三部のつながりは
それほど違和感がない)、そこからは「ああ、桜庭氏の作品
だなぁ」と思えたんですけど。


参考文献の中にミヒャエル・クンツェ「火刑台への道」が
ありまして、読んでみたいんですけど、市立図書館には
どうやらないようです。府立図書館にもなさそう。……さて、
どこかで借りられないかなぁ(苦笑)。