お久しぶりです。夏休みは順調にいただき、夫の休みに合わせて
広島に旅行してきました。


中国地方で育った夫と違い、私は広島にきちんと行くのは
実は初めてでしたので、結構楽しかったです。
……いやその、「楽しかった」だけではすまない場所にも
もちろん行きましたが、それも含めて、大人になって行って
良かったなぁ、とか。


とりあえず、まずは宮島から。厳島神社ですね。
メジャースポットなので覚悟はしてましたが……人多すぎだろ。
行った日に宮島水中花火大会があったせいもあると思われますが、
あまりの人の多さに、最初鹿が見当たらなくて「あれ?」とか
思った次第。いや、普通にいましたけどね、鹿。
# まぁ、学生時代に奈良のお鹿様に慣れてる身としては「ああ、
# あそこまで傍若無人じゃないなー」とか思いましたよ。ええ。


厳島神社自体は……どえらい立派で度肝抜かれました。いや、写真とか
テレビで見たことぐらいはあったはずですけど、うーん、すごい。
海の上にこんな立派な寝殿造りの建物があるって、それだけでも
たいしたことだと思うんですけど、何というか古びてないのがまたすごい。
地元に愛されてるんだろうなぁと感慨深く思いましたのこと。←勘違いかも?


ちなみに、お昼ご飯に名物のあなごめしをいただきました。たいそう
美味で嬉しかったですよ♪ 商店街のそこここで売られていた焼きがきも
美味しかったです。


いったん宮島を引き上げて、広島市内へ。県立美術館でミッフィー展を
やっていて、「明日朝からゆっくり見る!」ことにして、グッズをじっくり
堪能。祖父江慎さんのセンスの良さが素晴らしいわ……。


で、広島と言えば外せない、原爆ドーム広島平和記念資料館
長崎には中学の修学旅行で行ってまして、そのときは単純に
「こんな惨状をうみだす戦争は良くない」と思ったものですが、
大人になってみる方が、リアルに生々しいですね……。展示されている
遺品一つ一つに所有者の名前があるという、当たり前のことが、痛い。
そしてやはり、放射能被害については、しみじみと考えざるを得なかったですね。
日本は60年も前に、その被害を知っているはずなのに、原子力発電を
受け入れざるを得ない理由が、どこかに何か、あるんでしょうねぇ。


夜は再び宮島口に戻って花火大会を堪能。……本当に「水中花火」なんだ、と、
そんなことに驚きました。初めて見ましたが、綺麗ですね−。……いやその、
宮島には渡ってないから、鳥居とかは見えませんでしたけどね(遠い目)。
綺麗な花火が遠目に見られて満足。……つか、帰りの混み具合に「良かった、
島に渡らなくて」と真剣に思いましたのこと。


翌日は、朝はミッフィー展を堪能し、昼過ぎに岩国まで行って錦帯橋
見て渡って帰ってきました。以上。……この日は広島駅にて
『猫丸先輩の推測』を買ってましたが、行き帰りの電車その他で旅行中に
読み切りました。倉知作品好きだなぁ。←その割には読んでないよな。