久しぶりに奈良まで出かけました!


私は結婚前に住んでいたこともあり、大好きな場所なのですが、
京都に来てからはさすがに遠くて、なかなか機会がないと
行けなくなっております……。
今回は、夫が珍しく(奈良で)行きたいところがあるというので、
ほいほいと行きましたよ。海龍王寺と法華寺と氷室神社(←え?)。


まずは海龍王寺。……結構ご近所といえる範囲に住んでいたはず
なのに、行ったことありませんでした。少なくとも白毫寺よりは
元々住んでたところからだと断然近いところだったのに……。
そんなこともあります。


で、夫はここの十一面観音立像が見たかったそうです。確かに、
断然見応えありました。……が、奈良のお寺にはそれ以外にも
見物が案外あるのが面白いです。ここなら、五重塔かな。
小さいけど、凝ってました。


で、法華寺に歩いて移動。……法要があったこともあるんでしょうが、
何というか、派手なお寺だなぁと。五色の布で飾られてて綺麗でした。
(帰り際には外されていましたが。)お花もいっぱい咲いてて綺麗だったし。
こちらにも十一面観音立像があって、確かに独特な仏様でした。


とまぁ、つらつら書きましたが、実は個人的な本命はここからで(笑)、
やっと氷室神社のしだれ桜を見ました!!!! 実は初めて! 奈良に10年も
住んでいたくせに!(苦笑)
いやー……見られて良かったですよ。もう夕暮れどきだったので、
写真を撮るには難しい時間だったようですが、それでも夫も頑張って
何枚も撮ったようだし、実は私も撮りました(笑)。愛されてる桜は、
やっぱり存在感が違う気がする。何となく。
そして、氷室神社の由来すら全く知らなかったことも、反省しました。


ああ、でも、やっぱり奈良好きだなぁ。また行きたいなぁ。